〜TYS用語集とは〜

 TYSは1周年を迎えたことによりTYS内部でしか伝わらない業界用語が増えてきました。
そのため新しく入った人たちが、我々TYSレギュラー陣が何を言ってるのか、
誰を指す言葉なのかを理解できないこともあるでしょう。
そんな事態を解消するためにTYS用語集は生まれたのです…!


■■あ行■■

〜アイスマン〜

TYS最強のマスター「天神飯」のこと。
「とろけるアイス」のアバターをつけていることが多いことからこう呼ばれる。

〜Eちゃんとイーちゃん〜

TYSにはキャラ名「Elain」と「イーchan」が存在し、それぞれ呼び方が「Eちゃん」と「イーちゃん」なので紛らわしい。
判別方法はEちゃんをデーモンと呼ぶか、もしくは「E」か「イー」かで打ち分けるかしかないため発言者は注意して呼ぶべきである。

〜円熟〜

「円熟」とは麒麟が発売していたビールのこと。
数年前に製造は終了されたはずなのにぐっさん行きつけの酒屋ではつい最近まで販売していた。
しかしそれも販売終了を迎えたらしいが、ぐっさんの心にはいつでも円熟が傍にいる。

〜宴会場〜

TYSでは頻繁に飲み会が開催され、その開催場所を宴会場という。
主として魔法の森のことを指していることが多いが、今後はビアヌ神殿等の他の場所での開催も予想される。

〜おかめ〜

「おかめ」とはTWの頭装備のことを指す。
TYSは「おかめ」がトレードマークでもあるので、加入初日からもらえることが多い。欲しい人はチーザに連絡すべし。

〜おじゃる丸〜

キャラ名「Orphis」のこと。
おかえりという発言をしようとして、「おか〜」を「おじゃ〜」と誤爆したことからおじゃる丸であると勘違いされ現在に至る。

〜おかいも〜

誰かが帰ってきた際の「おかえり」のこと。
最初は、ただいま→ただいもの変化として「ただいも」が使われていたが、おかえりにも応用されて「おかいも」が創出された。
ただし最も注意すべきは「おかいも」の派生語である「おいも」「芋」「さつまいも」等であり、
芋関連の発言があった場合はおかえりを指していることが多い。

■■か行■■

〜かぼちゃまん〜

TYS最強のマスター「天神飯」のこと。
一時期かぼちゃであったことからこう呼ばれる。

〜きゃぴ星〜

ぐっさんの一時期の呼称のこと。
自ら呼称を考えたところ「きゃぴ☆」という結論に至ったが、☆は呼称に表せないためこれになった。色々と残念である。

〜ぐっさん〜

キャラ名「xレグx」のこと。レグさん→レグっさん→ぐっさんという変化を経てこれに至る。
派生語として、「PAっさん」「なまぐっさん」「すとろんぐっさん」等もある。

〜ぐはあ〜

TYS最強のマスター「天神飯」が死んだ時に発する言葉で特に意味はない。
実際は「ぐっははっはははあああああ」程度の長さで発言される。

〜ゴリ♂〜

チーザが以前にした謎の誤爆のこと。ぐっさんがクラブHPの掲示板に画像を載せたことで周知の事実となった。

■■さ行■■

〜さくちゃん〜

キャラ名「Achro」「サクシア」のこと。「ちゃんさく」も同義。
ベンヤ実装前は「サクシア」メインで活動していて「さくちゃん」と呼ばれていたため、キャラが変わっても「さくちゃん」と呼ばれている。

〜残念〜

「残念」とは普通形容動詞として使われるが、TYSにおいてはキャラ名「xレグx」の代名詞として使われることが多い。
「残念さん」などと呼ばれている場合はぐっさんを指すと思われる。

〜仙人〜

キャラ名「RYOOOOOOOOO」のこと。勧誘時にどう見ても仙人にしか見えない恰好をしていたことからこう呼ばれる。
最近のTYS:7月24日参照。(最後の画像の一番上のキャラ)

■■た行■■

〜チーザ〜

市販のお菓子「Cheeza」のことではなく、TYSではキャラ名「裂けたチーズ」を指すことが多い。ほぼこれ。

〜デーモン〜

キャラ名「Elain」のこと。サブマスターであった時代に容赦なくクラメンを切り捨てることからこの呼び名が使われる。

〜TYS〜

我がクラブ「ThankYouSpats」のこと。
クラブ名をそのまま読むとあれなので、それをごまかすためにかっこよくTYSという呼び名が使われる。

■■な行■■

〜7ごば!事件〜

3月8日、ぐっさんが謎の誤爆をした事件のこと。ぐっさんが数字単体やごば!等でいじられている時はこの事件との関連性がある。
詳細はSS展示場の上から12行目「ぐっさん誤爆」参照。

■■は行■■

〜破門ランキング〜

TYSにおいて一定の行動により貯まっていく不名誉なポイントのこと。
本当に誰も破門する人がいなくなった場合このランキングの上位者から破門される。現在の一位は断トツでチーザ。
ちなみに破門とは、ある世界において組の構成員がその組織から追放となる処分の一種のこと。

〜パパ〜

「パパ」とは普通父親を指して使われるが、TYSにおいてはキャラ名「リヴィオ」の代名詞として使われることが多い。
リヴィオ→ヴィオレ→ヴィオレパパ→パパという変化を経てこれに至る。

〜ビエさん〜

キャラ名「Tertia」「Suhail」のこと。ビエスンも同義。
当初「Biela」というクロエをTYSに入れていて「ビエさん」と呼ばれていたため、キャラが変わっても「ビエさん」と呼ばれている。

〜卑猥〜

「卑猥」とは普通形容動詞として使われるが、TYSにおいてはキャラ名「あらひ」の代名詞として使われることが多い。
変態発言が多いことと呼称が一時「あら卑猥」であったことからこのように呼ばれる。

〜ブルーさん〜

キャラ名「Bluehut」「Magicalhut」のこと。
現在はベンヤメインで活動しているが、キャラが変わってもやはり「ブルーさん」と呼ばれる。あと腹弱い。

〜変態デーモン〜

キャラ名「Elain」のこと。「変態」と「デーモン」を分けて使う場合もあるがどちらにせよEちゃんのこと。
変態発言が多いことと容赦なくクラメンを切り捨てることからこの呼び名が使われる。

〜ふんふんふんどし〜

Eちゃんが以前にした謎の誤爆のこと。ぐっさんがクラブHPの掲示板に画像を載せたことで周知の事実となった。

■■ま行■■
■■や行■■
■■ら行■■

〜りっちゃん〜

キャラ名「ざああさん」「Ritosen」のこと。
ベンヤ実装前は「Ritosen」メインで活動していて「りっちゃん」と呼ばれていたため、キャラが変わっても「りっちゃん」と呼ばれている。

■■わ行■■

トップへ戻る

inserted by FC2 system